nobulog ~ 横浜、名古屋、そして ジャカルタへ

日本、インドネシアでの暮らし、ライフスタイル、仕事、カネ、遊び、グルメについて、感じたこと、思ったことを発信しています。

将来のために「お金」をどう使う問題! 皆さん、消費だけじゃなくて、ちゃんと投資してますか??

皆さん、こんにちは。ジャカルタ住まいの nobu です。
今日から 7月ですね。会社勤めの皆さんは、ぼちぼち夏のボーナスが出た頃でしょうか?

 

先日は「退職後に年金だけでは足りない。2000万円不足する。」という金融庁の報告書が話題になっていましたね。麻生大臣が慌てて この報告をうやむやにしようとした様ですが、我々国民は年金制度自体が既に破綻していることを薄々感じていますし、年金だけで老後に安心して暮らしていける、とは思ってませんよね~

僕も海外で生活するようになって、お金の使い方や資産運用について真剣に考えるようになりました。

そんなわけで、今日は“お金の使い方”について考えてみたいと思います。

 

f:id:nobu2019:20190228080619j:plain

 

 

「消費」にお金を使う人、「投資」にお金を使う人


僕らは正直言って、「お金を使う」という行動について、日頃はあまり意識していないように思います。というか、意識していない人がほとんどのように思います。
毎月働いて稼いだお金を、生活のため、日々の衣食住のため、娯楽といった消費のために、使う。貯蓄や投資に回するお金は「ゼロ」。こういった人がほとんどではないでしょうか。僕もそうです。別に悪いことではありません。

 

それに対して、
10年先、20年先を考えて、自分にお金をお掛け、自分の成長のための自己投資を惜しまない人がいます。他の連中が酒を飲んでお金と時間を消費している間に、学校に通ったり、新しい人間関係を構築するために異業種交流会に参加します。


そうですね。

「消費」にお金を使う人と「投資」にお金を使う人、と言えるかもしれません。

 

少し客観的に振り替えることができれば、将来的にどちらの人が成功するのか、金銭的に困らないか、答えは明らかですよね。


現代の“恐竜”にならないために…


今の時代は変化が激しく、人生の最終局面まで長きに亘って安定した暮らしが出来るかどうか、かなり難しい状況になっていると思います。
平均寿命が延びて“老後”が長くなり、僕たちを取り巻く環境も世界レベルでスゴイ速さで変化しています。

前述のように、国が僕らを守ってくれる仕組みは既に崩壊している訳ですし、自分の力で生き抜いていくには幾つになっても、変化を受け入れて、新しい情報も取り入れて、前向きに挑戦していく考え方が大事だと思います。
「そのためにお金を使うのだ」ということを意識している必要があります。

「何故、絶滅する種と生き残る種がいるのか?」

かつて“進化論”を唱えた英国の自然科学者ダーウィンは、この問いに対し、


"It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives.
 It is the one that is most adaptable to change."
(生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。それは、変化に最もよく適応したものである。)

という考えを示しました。

この言葉は、 現代社会を生き抜く僕たちの世代にこそ、当てはまるものではないでしょうか?

「退職金が〇〇円もらえて、年金が毎月△△円入るから、お金は死ぬまで大丈夫だ!」といった考えは極めてキケンかもしれません。
変化が激しい今の時代には、過去の成功体験など何の役にも立ちません。

 

“恐竜”にならないためには、どうしたら生き残れるのか、自分の頭で考えて、変化を受け入れ、新しい状況に適応していく力が不可欠だと思います。

そのためにお金と時間を使うのです。


SNSを利用した仲間作りも大切


「ボーっと生きてんじゃねぇよ!」
と、チコちゃんに叱られないためにも、毎日の情報、新しい刺激を積極的に取り入れていく意識も大切だと思います。

今の時代、ブログ、Facebook、twitterなどのSNSを利用してお金を掛けずに情報を発信し、たくさんの知り合い、仲間を作ることができます。

 

f:id:nobu2019:20190228082739j:plain



それは、家族や友人などの強い結びつきではありませんが、ちょっとSNSで知り合った仲間、そのまた知り合いなどの結びつきも、大切にしたいですね。得てしてこういった関係から仕事が舞い込んだり、お金に結び付く可能性が生じるかもしれないからです。

 

何事にも興味を持ち、先を見て新しいものにも積極的に挑戦してチャンスを広げて成功したい、と考える、今日この頃です。



まとめ

まとめです。


・お金は「消費」するだけではダメ。「投資」が大切。

・“恐竜”にならないためには、どうしたら生き残れるのか、自分の頭で考えて、変化を受け入れ、新しい状況に適応していく力が不可欠。

・ブログ、Facebook、twitterなどのSNSを利用した仲間作りも大切にしたい。こうした関係から仕事が舞い込んだり、お金に結び付く可能性もある。


今日の投稿は、以上となります。

最後まで、お読みいただきまして誠にありがとうございました。では、また!


<お願い>
 はてなブックマーク、スター☆☆☆をポチッとクリックいただくと、とてもウレシイです。今度はあなたのブログにも、お邪魔させていただきますので、よろしくお願いしたします m(__)m

にほんブログ村のランキングに参加しています。
  ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ