nobulog ~ 横浜、名古屋、そして ジャカルタへ

日本、インドネシアでの暮らし、ライフスタイル、仕事、カネ、遊び、グルメについて、感じたこと、思ったことを発信しています。

いよいよジャカルタへ移住します!

こんにちは!
前回の投稿から3週間も経ってしまいました。
その間、何をしていたかというと、日本脱出に向けての準備を粛々と進めておりました。

 

一番のイベントは 、やっぱり  引っ越し
船便と航空便の2回に分けての引っ越しでした。

船便は、運賃は安いですが、荷物が手元に届くまで2ヵ月程かかるので、向こうに行ってから直ぐには使わないモノ、重いモノを送りました。具体的には、家具、書籍、DVD、(暫く着ない)衣服など。電化製品は、電圧が異なるので、基本的に持っていきません。

 

航空便は、荷物が手元に届くまで2週間程度ですが運賃が高いので、向こうに着いてから直ぐ生活で必要な身の回りのモノ、衣服、靴、台所用品などを厳選しました。

 

f:id:nobu2019:20190325030252j:plain

(写真は、航空便の引っ越し時の1枚。荷物が多くて時間がかかってしまいました!) 

 

名古屋は単身生活でしたが、4年も住んでいたのでいろいろと荷物が溜まっておりました。なので、この引っ越しを良い機会と捉え、思い切って断捨離しました。

 

そうそう、ジャカルタは赤道直下の真夏の国ですので、冬モノはほとんど廃棄しました!

 


3月に入って挨拶回りと、(有難いことですが)ほぼ毎晩 送別会が入り、ゴルフ仲間とのコンペが3回もあったりしたので、引っ越し準備が予定どおりに はかどらず、ブログ作成のためPCに向かう時間はもちろんのこと、睡眠時間まで削って何とか荷出しに間に合ったといった感じです。

 

いやいや、想定以上に引っ越しに時間を取られてしまいました~

 

で、いま、引っ越しも無事に終えて、ちょっとホッとした感じで、

夜中にCHIVAS MIZUNARA ハイボールを飲みながら、3週間振りにブログを書いている次第です。


いよいよ明後日の早朝に、ジャカルタに旅立ちます!