nobulog ~ 横浜、名古屋、そして ジャカルタへ

日本、インドネシアでの暮らし、ライフスタイル、仕事、カネ、遊び、グルメについて、感じたこと、思ったことを発信しています。

絶品グルメレポート④ 金沢近江町市場「あまつぼ」の海鮮丼”ジェットストリームアタック”

こんにちは! nobuです。先日 仕事で石川県金沢に行って来ました。

 

いつもは名古屋駅前にある支店に勤務しているんですが、北陸3県もうちの支店のテリトリーなので、月に1度くらいの頻度で金沢にも出向きます。

この日は、午前中の打合せが意外に早く終わって、少し早めのお昼となりました。

 

で、時間があるので迷わず、金沢の台所「近江町市場」へ。

 

f:id:nobu2019:20190213125412j:plain

 

近江町市場は、金沢の繁華街“香林坊(こうりんぼう)”にも近く、兼六園東茶屋街など観光名所にも徒歩圏内で、その日の朝に取れた新鮮な蟹や鮮魚、特産品が売られています。たくさんの専門店と合間合間に飲食店が並び、活気に溢れています。

さすが加賀百万石の台所です。

 

週末などは観光客で溢れていて自分のペースで歩くことさえできないのですが、今日は平日。しかも時間は11時半前。


なので、観光客はまだ まばらで、どのお店にもすんなりな入れそう。超ラッキーです。

 

狙いを付けたのは、「あまつぼ」というお店。「金沢丼」という海鮮が多めの丼を注文しました。

そして、待つこと10分…

 

 

見てください、上の写真を! 3人で行ったので、3杯の海鮮丼がドドドーンと運ばれてきました。

これはまるで、海鮮丼の”ジェットストリームアタックじゃ~

ガンダム世代のオヤジじゃないと、”ジェットストリームアタック”はわからんかな? 海鮮丼の3連チャンということです。)

 

とても豪華な海鮮丼。お値段も”豪華”でした。一人前2,580円!

素適な写真もとれたし、久しぶりに記憶に残る「昼飯」となりました。

たまには、こういう豪華飯もいいですね~

 

金沢にお出かけの際には、是非近江町市場まで足を伸ばしてみてください。

 

では、また。