nobulog ~ 横浜、名古屋、そして ジャカルタへ

日本、インドネシアでの暮らし、ライフスタイル、仕事、カネ、遊び、グルメについて、感じたこと、思ったことを発信しています。

「ロースにするか?ヒレにするか?」 昼の"とんかつ"問題

こんにちは! nobuです。
 
ここは「とんかつ和幸 ユニモール名古屋店」。

久しぶりに“とんかつ” を食べにやってきました。


豚肉を自家製の生パン粉で包み、植物性100% の油で揚げたサクサクした食感が堪りません!

 

 

f:id:nobu2019:20190207134329j:image

 
しかもこのお店は、御飯、味噌汁、キャベツがお代わりし放題なので、 ガッツリ食べたいときに良く利用します。

 

御飯は炭水化物なのでお代わりは控えますが、キャベツ2-3回、 味噌汁1-2回はいってしまいます。
 


で、


注文時にいつも考えてしまうのが、「ロースにするか、 ヒレにするか」という問題です。


お値段は、

“ロースかつ御飯¥1,230” に対し “ヒレかつ御飯¥1,330”、

ヒレの方が若干お高めです。
 
普通は「値段の高いモノが美味い」のですが、

とんかつの場合には当てはまらないようです。


・ロース    : 値段安め、油あり、太る?(でも、肉の旨味を強く感じる)


ヒレ     : 値段高め、油少ない、ヘルシー(でも、何か もの足りない)
 
などなどと迷いながら、いつも「ロース」を選んでいます。

 

 

だって、脂があった方が美味いんですもの。


皆さんは、どうされてますか??
 


今、人間様の間ではインフルエンザが大流行してますね。


豚の間では“豚コレラ” が流行っているようです(ニュースでやってました)。


人間にはうつらないけど、 豚がこの病気にかかると数日のうちに死んでしまうとか…
 


人間も、豚も、流行病には気を付けなければならないですね。

 

僕は、今日の "とんかつパワー"で、インフルエンザを寄せ付けませんよ!

 

では、また。