nobulog ~ 横浜、名古屋、そして ジャカルタへ

日本、インドネシアでの暮らし、ライフスタイル、仕事、カネ、遊び、グルメについて、感じたこと、思ったことを発信しています。

このドローンが欲しい! DJI Mavic Air

こんにちは! nobuです。

皆さん突然ですが、ドローンって知ってますか?

 

youtu.be

 

そうそう、4枚のプロペラで上空にフワッと浮かんで、リモコン操作で空を自由に飛び回る、アレです。そして鳥の目線で上空からの写真や映像が取れる、アレです。Youtube等でも、ドローンを使って撮影した動画がたくさん投稿されてますよね(^^)/

 

操作方法も、ひと昔前のラジコンヘリコプターなんかに比べると、各段に簡単になっているようです。離陸ボタンをポンと押せば、地上からスーッと浮かび上がって、一定の位置で安定したホバリングを続けるんです。GPS装備の機種は自分の現在地を認識しながら飛行するので、「帰還」ボタンを押すだけで、自分の足元にちゃんと戻ってくるんですよ。これには、驚きです。ド素人(= 僕)でも簡単に操作できそうな気持になってます。

 

映像もスゴイんです。

1インチの超高画質4Kカメラが付いていてとっても綺麗な画像が取れる上に、”ジンバル”と呼ばれる振動を吸収する装置もついてるので、ドローンの振動がカメラに伝わり難くスムーズな映像が撮れるんです。

 

朝早く起きて 誰もいない砂浜で、ひとりドローン撮影に没頭する、なんて憧れちゃいます!

 

実は僕、4月から海外に転勤することになったんです…場所は、インドネシアジャカルタです。ジャカルタは観光地ではないので、あまり旅行で出かける街ではないけど、バリ島はリゾート地としてもとても有名だから、遊びに出かけたことがある方も多いんじゃないですか?

 

バリ島の広いビーチで、ドローン飛ばして素適な映像を撮りたいな、と夢が広がります。ちょっと出費を控えて、ドローンを買います!