nobulog ~ 横浜、名古屋、そして ジャカルタへ

日本、インドネシアでの暮らし、ライフスタイル、仕事、カネ、遊び、グルメについて、感じたこと、思ったことを発信しています。

絶品グルメレポート② 名古屋吹上「奏」の醤油ラーメン

こんにちは! nobuです。

胃カメラ検査も無事に終わりました。前日の21時以からお水を飲むことしか許されていなかったので、とってもお腹が減りました。直ぐ近くに美味いラーメン屋があるのを思い出したので、早速訪ねてみました。

 

お店の名前は、「ラーメン奏」。ラーメンwalker東海でグランプリを受賞したこともある超有名店です。今日は、醤油ラーメンをいただきます。

 

岐阜関ヶ原のたまり醤油と、長崎 超特選丸大豆醤油、いしる(烏賊の醤油)など6種類の醤油をブレンドしたタレに、鶏ガラに魚介を加えたコク深い黄金スープに仕上がっています。麺はというと、国産小麦と卵を配合して、オーダー毎に手揉みをしてから湯に投じているとのことで、太めの縮れ麺がピロピロと絶妙な歯応えとなっています。

このスープと麺がバランスよく、お互いに引き立てあっています。チャーシュー、煮卵も、名脇役としてラーメンを盛り立ててくれます。

 

「うーん、レベルが高い!」と思わずうなってしましました。

 

次回は、塩ラーメンに挑戦したいと思いました。

 

f:id:nobu2019:20190121223610j:plain

f:id:nobu2019:20190121223652j:plain